薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー短時間・扶養内パートの探し方

お仕事ラボラトリー

短時間・扶養内パートの探し方

こんにちは。
株式会社AXISです。

家庭を持ちながら働くパートの主婦・主夫の方々は、短時間や扶養内で働きたいと考える方もいらっしゃるかと思います。
しかしながら、勤務時間や曜日に制限があると、どうしても昨今の厳しい求人状況ではなかなか見つかりづらい現状もございます。
今回は、短い時間で働きたい時の、探し方のコツをお伝え出来ればと存じます。

「そもそもなぜ、見つかりにくいのか」

例えば午前中の勤務や土日休み、お子様のお迎えに間に合う時間帯でのご勤務は、ここ数年ずっと「レア求人」の状態です。
理由はいくつかありますが、大きく分けて以下の3つと言われています。

・薬局の忙しい時間帯が夕方以降になるため

 昨今は薬局の営業時間も伸びて、患者様も仕事の後に立ち寄る機会等が増えたため、夕方以降にピークを迎える薬局が多くなっています。このため、薬局としては、夕方以降に働ける方を募集する傾向があります。

・産休育休取得後、復帰して短時間で働く薬剤師さんが増えたため

 まず、出産後復帰できる薬剤師さんが増えたことは大変素晴らしいことで、働きやすい環境が整ってきた証拠でもあります。ただ求人動向としては、先述の通り薬局の忙しさのピークは夕方以降ですが、時短勤務の薬剤師さんが夕方早めに退勤するため、一層夕方以降が手薄となり、募集が活発化している傾向があります。

・そもそもの薬剤師転職市場が年々厳しくなっているため

 薬局も数年前に比べて格段に人員の充足状況が進んでおり、急いで午前中や昼間の枠を埋めたい!というご依頼自体がぐっと減っております。パートは特に「足りない部分を埋めたい」という募集が増えてきている印象です。

【探し方その1】

「薬局の規模に関わらずお探ししてみる」
上記を踏まえ、それでも短時間勤務を見つけたい!という場合、まずは大手・中小などの規模は一旦絞らずにお探しする事をお勧めいたします。
特に個人薬局など、規模感が小さい薬局は、今でもたまに昼間の募集が掛かっている事もあります。

【探し方その2】

「月1回でも土日勤務や夜の勤務を検討してみる」
なかなか難しい所ではあると思いますが、土曜は他のスタッフのお休み希望等も入りやすい曜日なので、月1回でも出て頂ける方は歓迎される可能性が高いです。
また、18時以降まで月数回~週1回でも勤務が可能であれば、これも手薄になりがちな時間帯の為、薬局に喜ばれる条件かと思います。

【探し方その3】

「病院求人を探してみる」
もし病院でのご経験があったり、ご経験がなくても興味があれば、病院求人もおすすめです。
正社員でも17時~18時退勤が可能な場合が多いので、短時間パートも受け入れられる可能性があるかもしれません。

短時間・扶養内での働き方は、なかなか枠が空かず見つかりにくい状況が続いてはおりますが、タイミング良く見つかる場合もございます。お仕事ラボ(AXIS)ではご希望条件や今のご状況を詳しくお伺いした上で、オーダーメイド型で求人をお探しいたしますので、お気軽にお問合せくださいませ。

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved