薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー転職の際の希望条件

お仕事ラボラトリー

転職の際の希望条件

こんにちは。
株式会社AXISです。

皆様は転職を考え始めるタイミングはどんな時でしょうか?

・今の職場は年間休日が少ない上に、人手が不足していて有給休暇を取らせてもらえないから、お休みの取りやすい職場に転職したい!
・職場の人間関係が悪いから、もっとアットホームな環境の中で仕事がしたい!
・今の職場は年収(時給)が低いから、もっと高年収の所で働きたい!
・通勤距離が1時間以上かかるから、もっと近い所で仕事したい!
 
 現在又は過去にこのようなことを思い、転職をしたいと感じた方もいらっしゃるかと思います。
また、その他にも転職を考える理由は人それぞれあるかと思います。
 
 現在の職場や過去の職場を思い返し、「今の会社のあそこが良くなればいいのに」「今の会社は○○がいいけど、○○は悪いんだよね」など、さまざまなお気持ちを抱えながら、皆様お仕事をされているかと思います。
 その悪い所が嫌だから、解消したいからと、転職を考えていくと、おのずとご自身の希望条件がどんどん膨らんでいくかと思います。
 例えば、「今の高年収と年間休日をキープしながら、今の職場よりも近くて、人間関係が良い所、更に残業は少なめの所を希望したい」など、理想のお仕事環境を望まれる方もいらっしゃるかと思います。
 
 自分自身の希望を全て叶えられる転職が一番ですが、実際はそのような希望条件を全て叶えられるような転職はなかなか難しく、時には妥協も必要なことがあります。
 その為、何を一番大切にしていきたいのか、ご自身の中で希望条件の優先順位をつけてみると、転職活動も行いやすくなります。
 

【優先順位の例】

 ①職場環境
 ②ワークライフバランス
 ③お金
 ④通勤距離
 ⑤勤務時間
 
 このように実際に優先順位をつけることで、実際の求人を見た際、ここだけは譲れない条件と妥協できる条件の洗い出しができ、上記の【優先順位の例】のように職場環境が非常に良ければ、多少年収は下がってもいいかな等、ご自身の中で整理ができるかと思います。
 
 また、求人票だけでは見えない部分があるため、少しでも興味がある企業へは、多少希望条件にそぐわない場合でも実際にご面接に行っていただくことをオススメ致します。
 実際面接に行ってみることで「店舗の雰囲気がすごく良かった!」「機械化が進んでいて、ここだったら長く働けそう!」等、行ってみないと分からないことがたくさん見えてきます。
 
ご転職を悩まれている方は、まずはお話だけでも問題ございませんので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
 

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved