薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー50代の転職市場について

お仕事ラボラトリー

50代の転職市場について

こんにちは。
株式会社AXISです。

新型コロナウイルス感染症の5類移行により人々の行動制限もなくなり、徐々に以前のような生活に戻りつつあります。
その影響もあり、医療機関ではコロナ禍よりも患者数が増えております。特に小児科では新型コロナウイルス以外にRSウイルス、ヘルパンギーナ、インフルエンザなど例年以上の感染者がおり、医療現場はひっ迫しているところもあるようです。
薬局では、コロナ禍で一時的に採用を絞られていた企業が多く、その影響により急激な患者数増大における人手不足の企業も少なくない状況です。
通常夏場は閑散期に入る為、求人数が減りますが、今年は状況が少し変わっております。
コロナ禍では採用にあたり年齢制限を設けていた企業などもございましたが、現在は50代の方でも積極的に採用される企業が一時的に増えている印象がございます。
当社でも今年度50、60代の求職者の方のご転職も多く決まり、転職活動をされる方にとっては一時的に市場が戻ってきた印象です。
ただ、転職活動を成功させるにはいくつかポイントがあり、下記の条件に該当することで内定をもらえる企業が増えていく印象です。

【ご転職のポイント】
①曜日や時間の制限を設けない。
⇒19時以降の営業や日祝の営業もしている企業が増えてきている為、雇用側のシフトに柔軟に対応できる方を求められております。
 パートの場合は時短社員の補填をする為、午後の勤務ができる方が重宝されます。

②研修認定薬剤師の資格を持っている。
⇒かかりつけを取られている薬局も増えてきている為、早めに対応できる方は重宝される傾向がございます。

③在宅業務ができる。
⇒エリアによってはお車の運転ができるとご活躍できる幅が広がります。

参考までに上記のポイントを挙げさせていただきましたが、全て該当されていなくても、ご転職できる先はございます。
内定をいただきやすい今のタイミングだからこそ、複数社面接された上で妥協せず選んでいただければと思います。最後のご転職とお考えの方もいらっしゃると思いますので、慎重なご転職活動をお勧めいたします。
ご転職をされるかお悩みの方などは、お気軽にご相談ください。

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved