薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー転職時の保険の切り替えってどうする?

お仕事ラボラトリー

転職時の保険の切り替えってどうする?

こんにちは。
株式会社AXISです。

最近ご転職を希望される方から転職時の保険の切り替えについてご質問を受けるケースが増えておりましたので、今回、
①転職の直前まで前職にご勤務されております方のケース
②転職までブランクがある方のケース
の2つのケースをお伝えさせていただきます。

①転職の直前までご勤務されております場合
例えば次の職場は5月1日に入職され、4月30日までは前職でご勤務されている場合、4月30日までは前職の会社の保険に加入、5月1日から新しい職場での保険の加入となって参ります。
保険証も同タイミングで切り替えされるため、最終日までに会社へ返却をしましょう。
遠隔地にお住まいの場合は会社から返却用の封筒が届く等もございますので、其方の会社の指示に従って下さい。また、新しい転職先で必要書類等の提出指示がございますので、其方に従って下さい。

★切り替え日後は前職の保険証の使用はできませんためご注意下さい。
※新しい保険証は通常1~3週間程度でお手元に届きますが、時期により通常より遅れるケースもあります。

②転職までブランクがある場合
上記同様に、退職をすると前職の保険からは脱退となってしまいます。
次の就業まで健康保険の未加入となってしまいますが、基本的にすべての人に健康保険の加入が制度で義務付けられているため、ブランクができる方はいずれかの手続きが必要となります。

  1. 家族の扶養に入る(扶養条件に当てはまる方)
  2. 国民健康保険に加入する
    退職日の翌日から14日以内にお住いの市区町村での手続きを行って下さい。
    月半ばで新しい就業場所に入られる場合、二重で保険料を支払わないよう、基本的には月末に所属されている会社でのみ保険料を支払います。
    ★4月15日まで国民健康保険、4月16日より新しい会社に就業しておりましたら4月分の保険料は新しい会社でのみお支払いいただく形となります。(もし二重でお支払いした場合でも還付手続きできますので、お住いの市区町村にお問い合わせ下さい。)
  3. 前職企業で健康保険の任意継続を行う
    規定の条件を満たすことで最長2年間前職の社会保険の加入を継続ができます。

以上でございます。
ご退職時やご就業の際には手続等、ご不安も多いかと思います。
相談ベースでも結構ですので、コンサルタントへ相談してみていただければと思います。

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved