薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー面接って何を聞かれるの?どう答えればいいの?…というお悩みについて

お仕事ラボラトリー

面接って何を聞かれるの?どう答えればいいの?…というお悩みについて

薬剤師の皆さん、こんにちは。株式会社AXISです。

面接前に求職者様からよく聞かれるのが、タイトルの質問です。コンサルタントとして同席に際によく出る質問をいくつかご紹介しますので、ご参考にしていただければと思います。

志望動機

これは正社員の場合ほぼマストと言っていいでしょう。尋ね方はそれぞれです。うちのどんなところに興味を持ったの?紹介会社からはどんな会社と聞いていますか?などなど…。

もちろん事前にコンサルタントとして、詳細な企業情報をお伝えいたしますが、+αで企業HPの採用情報や企業概要等をご覧いただくことをオススメしております。

「どういう気持ちで患者様を大切にしているか」「社員にはどういう薬剤師になってもらいたいか」という気持ちが汲み取れるキーワードが記載されていると思いますので、そこに共感できるのであれば、まさにそれが志望動機のひとつ。悩んだ時に思い出してみてください。

今回の転職理由、過去の企業の退職理由

これもパート・正社員問わず、必ずと言っていいほど聞かれる質問です。理由は求職者様によってそれぞれですので、なるべく前向きな表現で伝えられるようにするのがポイントです。

どういう薬剤師でありたいか?仕事上一番大事にしていることは?

これは一例ですが、「薬剤師として働く上での軸」を尋ねられることもよくあります。

きっと求職者の皆さまは、常日頃からお仕事上で「これは特に気を付けよう」「患者様にはこうしてあげたい」という気持ちを持ちながら業務に取り組まれていると思います。それが分かる短いエピソードなども絡めて話すことが出来ると、一層伝わりやすいかと思います。

 

企業との面接、緊張しますよね。無機質な応接室でカッチリ向かい合って一問一答…そんなイメージがあるかもしれません。ですが、特に中途採用の面接で一番大事なのは「コミュニケーション」です。志望動機ひとつとっても、企業からすれば、「自分の企業に興味を持ってくれているかな?」という気持ちで質問をしています。

是非、お互いの気持ちを伝えあう相互理解の場所と思って、面接に臨んでみてくださいね。

ご面接が苦手…という方でも、AXISでは面接前対策のお時間を取ったり、可能な場合は面接同席等、しっかりとフォローをさせていただいております。是非お気軽にお問合せください!

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved