薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー2022年10月より社会保険の加入要件が変わります!

お仕事ラボラトリー

2022年10月より社会保険の加入要件が変わります!

こんにちは。
株式会社AXISです。

今回は今年の10月に社会保険の適用範囲が変わるため、どのように変わるのかお伝えしてきいたいと思います。

社会保険の加入要件は企業の従業員人数で異なっており、概ね週30時間以上の勤務で加入できる場合と週20時間以上の勤務で加入できる場合とがございます。

一般的には週30時間での社会保険加入となりますが、現在は従業員501名以上の事業所で下記の要件を満たせば20時間以上で社会保険への加入が可能となっております。

①週の労働時間が20時間以上
②報酬の月額が88,000円以上
③勤続して1年以上の雇用見込み ※フルタイムの場合は勤続して2ヶ月以上の雇用見込み
④学生でないこと
⑤従業員が501名以上の事業所

しかし、2022年10月より、この週20時間以上で社会保険に加入できる要件が下記のように変わります。

①週の労働時間が20時間以上
②報酬の月額が88,000円以上
③勤続して2ヶ月以上の雇用見込み
④学生でないこと
⑤従業員が101名以上の事業所

変わるところは③と⑤となります。
従来、従業員数501人以上規模企業の短時間労働者への保険適用に際しては、『雇用期間1年以上の見込み』でしたが、この度の法改正により撤廃され、フルタイムなどの従業員と同様に従業員数101人以上規模企業の短時間労働者への保険適用に際しては、『雇用期間2か月以上の見込み』が要件となります。

短い時間数で社会保険に加入できるため、社会保険に加入できるメリットもありますが、扶養内で働きたいと103万円以上で、106万円、130万円以内でご勤務されているパートの方は今回の改正で社会保険の加入対象となるケースもあるようです。
また⑤につきましては今後2024年10月〜は従業員が51名以上の事業所と社会保険の適用範囲が広がっていく予定となっております。
ご自身が社会保険に加入して働きたいのか、それとも扶養等含めて社会保険に加入せずに働きたいのか、パートでご勤務される方はどのように働いていきたいのかを改めて考えていくことが大切となっていきます。

ご不安やわからないことがあれば、相談ベースでも結構ですので、コンサルタントへ相談してみていただければと思います。

 

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved