薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリーその高額案件、本当に大丈夫?!

お仕事ラボラトリー

その高額案件、本当に大丈夫?!

こんにちは。
株式会社AXISです。

これまで地方派遣等で就業されていた皆様・雇用形態問わず、豊富なキャリアを活かして好条件で就業されている皆様、ご希望にマッチした案件は出ておりますでしょうか。

最近は、比較的ご経験浅めの20代半ば頃のかたからも「年収700万以上、800万以上」を必須条件としてご依頼を頂くことが多くなって参りました。

今回は高額案件にターゲットを絞って転職活動を行っておられる方々に向けて、ご注意頂きたい点についてお伝えできればと思い、コラムを作成させて頂きました。

「採用時に提示のあった内容と、実際に勤務開始してからの条件が大きく違っていたために転職を余儀なくされた」というご経験はありませんか?

ほんの一例ですが、
・住宅手当支給と聞いたので一人暮らしを始めたが、
実際は支給されず、やむなく実家に戻ることになった。
・支給対象であるはずの家族手当が蓋を開けてみたら支給されていなかった。(このかたは入社後3年ほど支給されていない
ことに気付かず、会社に掛け合ってみたら「確認不足で支給漏れがあった」と言われました。
もし気付かなかったら、払われるべき手当が不支給のまま勤め続けるところでした。)
・1分単位で支給と言われていた残業代が、30分単位だった。
・退職金制度有と聞いていたのに実際はなかった。
・・・等々

弊社へご登録頂く方々からも、そんなお話をちょくちょくお伺いします。

このような事態を未然に防ぐために、紹介会社を最大限に活用して頂きたいと思います。

通常、ご採用内定となりました際には「雇用条件提示書」なるものを求人先から回収し、求職者の皆様へ諸条件面をご確認頂いた後、内定を受諾されるかどうかのご判断をお願いするのですが、「条件書など見たこともない」「入社時に契約書を交わしていない」というお話を耳にすることも多々あります。

ご自身の先々に関わる大切なことですので、口約束ではなく、どのような条件での採用になるのかをしっかりと書面で提示してもらって内容を確認することはとても大切なことです。

書面におこすことで企業側も会社として確認すべき点がクリアになり、
万一条件書提示の際に双方に認識違いがあっても再考・修正できますので、
お互いに後々のミスマッチを払拭することが可能となります。

高額案件の場合、「年俸制/各種手当込」で提示されることが多いのですが、初年度賞与がいつから満額支給となるかも確認すべき重要なポイントです。

均等12分割であれば毎月定額支給なのでスッキリ解決ですが、
企業によっては、賞与有14分割の年俸制という支給体系もあり、
初回賞与が満額とならない(=1年目は満額年俸とならない)ケースもあります。

極力不透明な部分をクリアにしてからご判断頂くことで、ご自身にとって満足度の高い形でスタートを切ることができますし、結果的に長いスパンでお勤め頂けます。

直接聞きづらい点は紹介会社を上手く活用して確認を取って頂くことをお薦め致します。

AXISでは皆様お一人おひとりが先々も安心して長いスパンでご就業頂けることを第一に、様々な面からきめ細やかなサポートを行っております。

不安なことがありましたら、
どんな小さなことでも遠慮なくお話下さいませ。

皆様からのご連絡をお待ちしております!

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved