薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー薬剤師業務で感じるストレス

お仕事ラボラトリー

薬剤師業務で感じるストレス

 

皆さんこんにちは。

今回は薬剤師のご転職理由について、お話をしていきたいと思います。

私自身これまで多くの薬剤師の方からご転職のご相談を受けておりますが、転職理由の中で「収入アップや今の職場よりも家から近いところで勤務したい」など条件面改善の為に転職を希望される方が多くいらっしゃいます。

当社AXISではもちろんご希望の条件でお仕事をご案内させていただいておりますが、出来る限りお一人お一人に合った企業をご案内する為、直接お会いしたり、お電話やweb面談などを活用ししっかりお話をお伺いしております。

お話をしっかり聞いていく中で、実際は条件面を改善したいだけではなく、現職に対して多くのストレスを抱えていらっしゃるお話を伺うことが少なくありません。

ストレスの要因としては、「職場での人間関係」が多くございます。
薬剤師の仕事は、固定の従業員で限られた空間の中で働くことが多く、癖のある上司や同僚が常にいることで非常にストレスを感じられることが多いようです。

また、時には患者からのクレームなどもあり、そのような対応で悩まされてしまうことが多いのではないのでしょうか?

また、「残業が多く、休みが取りづらい」などの理由もございます。
特に少ない人数で対応している薬局などでチェーン展開していない薬局になると近隣店舗からのヘルプ体制がなく精神的にも体力的にも疲弊してしまうこともあるかと思います。

有休制度があっても人が足りず、実際には有休が使えない環境ですと制度の意味がありませんね。このようなストレス要因で転職を希望される方も少なくありません。ただ、そのような環境でもストレスを溜めないよう、ご自身で努力されていらっしゃる方もいらっしゃいます。

お休みの日や出勤前、出勤後にランニングやヨガなどの運動を行ってリフレッシュされている方もいらっしゃいます。そこまで時間が取れず、なかなか始められない方はまずはストレッチ運動などから初めてみるのも良いかもしれません。少し緊張がほぐれたりします。

また、薬剤師の方は手先が器用なので料理などをしてみるのも良いかもしれません。仕事以外のことに少しでも集中することにより、一瞬でも忘れられたりします。

お時間がある時は、人が少ない自然のある場所に行ってみたり、全く仕事とは関係のないボランティア活動をされることもお勧めです。私自身も時間と心に余裕がある時は実践しております。

そうは言っても、今は「かかりつけ薬剤師」になると携帯電話を持たされ、年中患者の対応を求められてしまうこともあり、そんな時間や心に余裕が持てないこともあるかと思います。

ご自身でストレスを解消できない環境であれば、一人で抱え込まず人に話すことも大切です。ご家族、お友達、上司や同僚などに相談することで何か解決策が見い出せるかもしれません。

その一つに専門の紹介会社に相談されることも一つの手段です。
我々AXISはお一人お一人に合わせたご提案をさせていただいております。転職を進めることだけではなく、時には現職の問題について解決策があれば、アドバイスをさせていただき現職に残ることもお勧めしております。

「紹介会社に登録したら、転職しなければいけない。しつこく転職をするよう言われる」ということは弊社では行っておりませんので、まずは少し相談してみようといった軽いお気持ちでお問合せいただければと思います。

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved