薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー転職前に確認すること、しておくべきこと

お仕事ラボラトリー

転職前に確認すること、しておくべきこと

こんにちは。

株式会社AXISです。

昨今、転職のハードルが上がりつつある中で、転職回数も事前に確認されるケースが多くなってきております。企業様にとっても皆様にとっても、長くご勤務ができるようご自身にあった転職先を見つけることが大切です。

今回は転職活動において大切な事前準備について確認していきたいと思います。

≪転職前の準備・確認≫

  1. 自己分析を行う
    まずは転職にあたり、自身を振り返り、得意不得意や積んできたキャリアの棚卸を行います。
    またご自身が積んでこられた経験や知識を基に今後どのような事をしたいか具体的にすることで、どんな企業がご自身に合っているか考えていきましょう。
  2. 企業情報の確認
    自己分析を行いましたら企業情報を確認してご自身のやりたいこと、企業理念などが自身に合っているか見てみましょう。企業情報は企業のホームページやコンサルタントに聞くと良いでしょう。
  3. 面接準備・対策
    面接先の企業が決まりましたら履歴書・職務経歴書の作成と面接対策をしましょう。履歴書・職務経歴書の自己PR欄や志望動機は企業に合ったもので作成すると印象も良いです。また、作成した履歴書・職務経歴書の添削や面接練習などコンサルタントに相談するとより安心です。
  4. 退職日の確認・引き継ぎ
    在籍中の方は企業から内定をもらいましたら必ず退職確認を行い、内定受諾をしてください。(内定受諾後に退職交渉が拗れて辞退や入社日の変更になればご自身の手間もありますし、入社を決めた企業へも迷惑となります。)
    また、退職日に向けてご自身が引き継がなければならない業務などはしっかり引き継ぎを行いましょう。
    ※退職予定日は転職活動前に必ず確認しておきましょう。法律上は「退職の2週間前に告知すれば良い」とされていますが、会社規定等があれば基本的には其方に準ずるため、事前に確認しておきましょう。

転職活動では、何度も転職を繰り返すことや、退職時トラブルがないように事前準備・確認をしっかり行っていきましょう。

ご不安やわからないことがあれば、相談ベースでも結構ですので、コンサルタントへ相談してみていただければと思います。

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved