薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー転職活動で失敗しないためのポイント!

お仕事ラボラトリー

転職活動で失敗しないためのポイント!

こんにちは。
株式会社AXISです。

今回は、現在転職活動をされている皆さま、これから転職活動をされる皆さまが、
ご入職をされてから『こんなはずじゃなかった』と後悔されない為に、
自分に合った企業を選んでいただくポイントについてお伝えいたします。

①ご自身が転職活動をする上で大切にしていることは何か、軸を確認しておく!
転職活動する背景は一人一人異なるものです。
給与アップを目指したい、大手で働きたい、人間関係を改善したい、残業時間を減らしたい…
全てを挙げてピッタリな職場があればベストですが、100%理想的な職場というのやはり難しいものです。
そこで、ご自身が大切にしたいことを書き出し、譲れないこと、優先順位を事前に確認しておくことをお勧めします。
条件が提示された時にご自身が希望していたことが明確にされていると安心して選択をすることができます。

②面接時に積極的に質問しましょう!
聞きたいことは事前にピックアップしておくといいでしょう。
例えば将来は仕事と家庭を両立したいと思っていて、求人票に『産休育休制度あり』と記載があるので安心と思うのは要注意です。実際取得されている人がいるのかは記載されていないことも多いものです。
実績があるのか、その後の復帰率はどのくらいかなど、長くご勤務されたい方には大切な情報になります。面接は会社の体制等を知ることのできる場所でもありますので、気になる情報は積極的に質問してみてください。

③入社前に店舗見学をしましょう!
面接場所と就業場所が異なるケースは少なくありません。
面接の時、会社の体制や条件は理想的でも実際に働くのは店舗になります。
入ってみたら薬局長と上手くいかないということは相性もあるのでゼロではないはずです。
そうした相違をなくすためにも入社前の店舗見学でしっかりと店舗の雰囲気や使用している機器類の確認、そして出来れば現場の方と話してみる時間をもらうことをお勧めします。
自分に合っているのか、働いている自分を想像してみてください。

以上、後悔しないためのポイントをお伝えいたしましたが、面接時に聞き漏れてしまったこと、店舗見学の日程調整などなかなか一人ではできないこともあるかと思います。
そうしたサポートは私たちコンサルタントにお任せください。
薬局への連絡や日程調整は勿論、迷った時などのアドバイスも皆さまの立場に立ってお伝えさせていただきます。

コンサルタントを活用して、是非『入社して良かった』と思える職場を見つけていただければと思います

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved