薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー派遣から直接雇用への切り替え~Aさん(仮名)のケース~

お仕事ラボラトリー

派遣から直接雇用への切り替え~Aさん(仮名)のケース~

薬剤師の皆さまこんにちは。株式会社AXISです。
現在、派遣案件の急速な減少により、派遣から正社員・パートへ切り替える方が急増しています。
派遣を続けたいけれど案件がない…直接雇用を勧められているけれど不安…とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

実際のところどうなの?というご不安を解決するお手伝いが出来ればと思い、今回は実際に派遣から正社員に切り替えていただいた具体例をご紹介したいと思います。

正社員で数年勤務した後、視野を広げるために派遣勤務を開始。
2年ほど勤務を続けていたが、今年に入ってから契約満了に。
Aさんの譲れないポイントは、「年収を可能な限りキープすること」「ライフステージに合わせて働けること」。
出来れば叶えたいポイントは「家から通勤が遠くないこと」でした。

例えば派遣時給3,000円で週40時間勤務した場合の単純計算では、年収は600万円前後。(時給は一例です)
これを正社員でキープするのは、Aさんのご年齢、エリア、ご経験年数からすると少々難しい水準でした。
また、ライフステージに合わせて働きやすい傾向が強いのは、やはり従業員が多く制度のしっかりした大規模な薬局と言えます。
そこで、通常の調剤薬局と比べて比較的給与水準の高い、大手OTC併設調剤薬局を目指すことにしました。
ただ一つ、「家から通勤が遠くないこと」に関しては、正社員であればどうしても、店舗異動がある可能性があります。ご勤務先が近くなることもあれば、状況によっては勤務を続ける中でやや距離のある店舗を相談されることも、可能性はゼロではないかもしれません。

Aさんにはしっかりとその可能性をお伝えし、大手のメリット(ライフステージに合わせて安定して働ける)とデメリット(初期配属店舗からの異動の可能性)を比較検討した上でのご面接となりました。
結果、ご希望通りのOTC併設薬局へ無事ご内定が決まり、就業が決定。
ご年収は600万円には届かないものの、近い水準でのご提示となりました。

今回のポイントは「優先順位」です。
皆さまがご転職をお考えになる際、もちろん全てのご希望が叶うように尽力するのが私たちの仕事ですが、コロナ禍の影響が大きく出ている現段階では特に、「大切にしたいこと=転職活動の軸」を定めていただくことが重要です。

AXISでは、コンサルタントとの電話または直接面談を実施し、この軸を定める段階からのお手伝いをさせていただくことが可能です。
何となく目指したいイメージはあるけれど、具体的にどうしたらいいのか分からない…とお悩みの方は是非お気軽に、AXISまでお問合せくださいませ。

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved