薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー転職先を選ぶときは慎重にご決断を!

お仕事ラボラトリー

転職先を選ぶときは慎重にご決断を!

こんにちは。

株式会社AXISです。

近年、診療報酬の改定や0402通知等で薬剤師の転職市場は徐々に厳しくなっております。

そんな中、書類選考の時点で転職回数を見られることも年々多くなってきました。

『転職回数が3回以上の方はお断りしています』『ここでの就業期間が短いのは何故ですか?』というお話もよくお伺いしております。

以前は“スキルアップのために転職してきた”というご意見もございましたが、今はかかりつけ薬剤師等で企業も長く定着して働いていただける方を求めている傾向がございます。

転職のご理由は様々あるかと思いますが、やむを得ないご事情(転居や閉局等)を除き、履歴書のご経験社数を増やさないためにも、ご転職先を決める際は定年までここで働くと思えるような企業様を選んでいただきたいと思います。

 

実際にご転職をされて成功された方の事例を基に転職の際に見極めるポイントをご案内いたします。

 

【事例】

一人暮らしで2年弱病院薬剤師を行っていたAさんでしたが、遠方へ転居する事情ができ転職を希望され、転居先でも病院薬剤師を探すべきか、調剤薬局を経験するか悩んでのお問い合わせをいただきました。

≪希望理由≫

・病院薬剤師を希望する理由

まだ2年弱ということもあり、もっと学んでいきたいという気持ち

他の病院の環境を知らないので関心がある

多くの症例に触れられる環境で仕事がしたい

・調剤薬局を希望される理由

現在研修制度やOJTがなく、大手の調剤は研修制度が充実していると聞いた

年間休日が病院と比較して多い

年収UPが見込めそう

≪ポイント≫

初めての転職ということもあったので、調剤薬局3社と病院2社を見ていただくこととなりました。

調剤薬局は初めてになるため、研修制度が充実している大手2社と地元に特化した1社、病院は多くの症例が学べる総合病院(夜勤・当直有)と年間休日が120日以上あり年収UPが見込める慢性期病院を見ていただきました。

無事全社から内定をいただくことができ、いざ転職先を決める際、Aさんが転職に期待していることは≪研修制度・職場の環境・休日・年収≫でした。

面接や店舗見学の際に実際の勤務状況や職場の雰囲気、会社の体制を見ていただき、期待していることの優先順位を定めて各企業と照らし合わせていきました。

一緒に話しをして気持ちを整理していく中で、Aさんは一番≪職場の環境»を大切にされており、次いで≪研修制度≫を高い優先順位にされておりました。環境面では症例の多い総合病院で薬剤師を続けていきたいというお気持ちが強く、実際の研修制度や中で働く方とも話をしてご自身の中で一番納得のいく職場が総合病院だったと言われ、無事に総合病院への内定を受諾されました。

ご入社から数ヶ月が経ち、ご状況をお伺いしたところ夜勤や当直等で忙しいけれど、とても環境が良く、研修会も多いので学ぶ機会がたくさんあって仕事が楽しいとお話してくださいました。

今回ご転職で悩まれていた≪病院を続けていくか調剤薬局を経験するか≫、両者を実際に見たことでご自身のお気持ちにブレがなくなり、職場見学を行い、ご自身の優先順位をしっかり考えた上で決断したことで、安心してご入社できたことが成功のカギとなりました。

 

就業をしながらのご転職活動される方が多く、合間を縫っての転職活動は時間・体力面で非常に大変かと思います。

しかし、『ここでいいや』で転職先を決めず、『ここが良いな』の職場を見つけるために、しっかり必要なお時間を使うことが大切です。

就業しながらの面接調整や企業への交渉は私共コンサルタントがしっかりサポートを行いますので、ご安心いただき、悩んだ時には些細なことでもご相談いただければと思います。

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved