薬剤師の派遣・転職・お仕事ラボ 正社員・派遣社員・パート
薬剤師の転職・派遣ならお仕事ラボ

お仕事ラボお仕事ラボラトリー今後の薬剤師派遣の働き方について

お仕事ラボラトリー

今後の薬剤師派遣の働き方について

これまで派遣でご勤務されてきた方々は、最近になって派遣先が大幅に少なくなっていることを実感されている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?
その理由は、現在の新型コロナウイルスの影響によるものだと思われている方がほとんどだと思います。もちろんこの影響が大きくあることは事実です。
ただ、派遣求人はコロナウイルスが流行する前から徐々に減少してきているように感じております。

その要因は、診療報酬改定や薬価差益の削減などによる企業側の収益の減少や市場の成熟化による新店オープンの鈍化などの人員の充足化による影響が派遣縮小に繋がっていることもございます。

最近では0402通知でもありましたが、非薬剤師がピッキング業務などの一部が解禁になり、これまで以上に派遣の需要が減っていくことも予想されます。これらの影響などにより派遣の求人数が減少し、人気エリアなどは募集が集中してきている為、派遣会社の価格競争も始まってきています。

これまで派遣で勤務されてきた方は時給3,000円以上と高額時給が支給されていた方も多くいらっしゃると思いますが、現状2,000円台前半まで落ちてきている場合もあります。

これまで、高額時給で勤務されてきた方々には非常に苦しい状況かもしれませんが、今後の派遣での働き方は、薬剤師の派遣が始まった約20年前のような状況に戻っていくのかもしれません。

私自身も薬剤師の派遣が流行し始めた頃からこの仕事に携わっておりましたが、薬剤師の派遣が始まった当初はパートの薬剤師の方と同様に時給は2,000円前後の方が殆どでした。

Copyright ©AXIS inc. All Rights Reserved